勤怠管理をスムーズに行う方法とは

会社を滞りなく運用していくためには、勤怠管理をしっかり行うことが重要です。
しかし、やり方を間違えてしまうと、勤怠管理がスムーズに行えずデメリットだけしか残らない場合もあるのです。

 

では、正しく勤怠管理を行うには、どういった方法があるのでしょうか?

 

勤怠管理をスムーズに行うための注意点

勤怠管理は仕事の効率を上げたりコストを削減できたりなど、様々なメリットをもたらしてくれるものです。
一方で、スムーズな勤怠管理が行えないと逆にコストがかかってしまったり、仕事が上手く回せなくなる危険性もあります。
勤怠管理で失敗しないためには、それぞれの会社の規模や勤務体制に合った管理方法を取り入れる必要があります

 

タイムレコーダーで勤怠管理を行うメリット・デメリット

タイムレコーダーというと馴染みがない人もいるかもしれませんが、これは主にタイムカードを使って勤怠管理を行う方法です。
この方法のメリットで一番大きいものは、やはり従業員の勤務時間が目に見える形で残るという点です。

 

勤務時間を正確に把握できないと、従業員の給与計算や仕事の配分がやりにくくなってしまいます。
タイムカードという目に見えるものに勤務時間を記録しておくことで、そういったデメリットを解消してくれます。

 

また、最近のタイムレコーダーは機能が充実しており、シフト管理給与計算をしてくれるものまであるので、より自分の会社に適したタイムレコーダーを選ぶことで、仕事の効率も上がると言えます

 

しかし、一方で給与が時給で計算されるアルバイトやパートの従業員が、わざとタイムカードに記載する時間を多くするなどの不正を働く場合があります。

 

その他にも、タイムレコーダーの種類やサイズ選びなどを間違えてしまうと、給与計算の手間がかかる、使いづらくて余計な時間やコストがかかるなどのデメリットも挙げられます。

 

ネットワークで勤怠管理を行うメリット・デメリット

勤怠管理の中には、ネットワークを通じて複数の事務所の労働時間管理を行うという方法もあります。

 

この方法の最大のメリットは、事務所の数が多くても一度に勤怠管理を行えるという点です
特に大規模な企業になると事務所の数も多くなってきますから、一括で勤怠管理できた方が便利と言えます。

 

一方で、ネットワークに問題が発生してしまうと、全ての勤怠管理が行えなくなってしまうデメリットが発生します。

 

ネットワークの問題はすぐに解決しない場合が多いですから、一度問題が発生してしまうとしばらく勤怠管理が行えずに余計なコストが嵩んでしまう危険もありますので、ネットワークでの管理方法を採用する場合は注意しましょう。

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